えんまどう公園は駐車場無料!噴水ありの水遊びができました。

公園
スポンサーリンク

3人の子供たちとのお出かけ先を「滋賀ママレポート」で綴るヒロです。

守山市の中心部にあり、2011年に建設された比較的新しい人気の公園「えんまどう公園」に行ってきました。

水遊びも楽しめ、遊具もあり、駐車場・トイレ・自動販売機もある、子連れにとっても人気の公園でした。

スポンサーリンク

夏は人気の水遊び

遊具の近くに噴水の水場があります。ここは夏になると子どもたちに人気の水遊びのエリアです。

朝9時ごろになると噴水が上がり、水しぶきが暑い夏でもとっても涼しげです。

なお、こちらの噴水は例年9月末まで、9時〜18時まで出水しているようです。

足首程の深さなので、小さなお子さんでも遊びやすいスポットです。水も綺麗でした。

こちらは自然の水をひいている川のようです。

季節によっては水が干上がっていることもありますが、水生動物の観察にはちょうど良いスポットですね。

安全面に配慮された遊具

遊具は主に2つありました。こちらは小さなお子さん向けの遊具です。

二手に分かれており、それぞれに違う遊びが広がっています。

ここの遊具の地面はゴム製のマットが敷いてあるため、とっても安全。

押してもう1つはちょっと難易度が高そうな遊具。

うんていも梯子も全部ロープなので、筋力が試される遊具ですね。迷路のように入り組んだロープに子どもたちは必死に上へ上よじ登っていました。

公園の混雑

この地域ではとっても人気のある公園です。

休日には駐車場が満車になったり、遊具にたくさんの子どもたちが集まることもあります。

平日の朝8時30分に行った際には空いていましたが、9時ごろには小さなお子さん連れが来園していました。

空いている時間を狙う場合は、平日の朝一番(朝8時30分)か夕方が遊びやすそうですね。

えんまどう公園の全貌

広い園内は、中央の大通りで分断されています。地図上の右ってが芝生の広場、左手が遊具や水遊びの広場、奥が緑の丘になっています。

駐車場は遊具や水遊びの場所の付近にあるので、公園に着いた後のアクセスが非常に便利でした。

トイレは多目的・男・女とあります、とてもきれいでした。自動販売機も滋賀県らしいですね。

木陰やベンチが公園内の所々にあります。ピクニックにも最適ですね。

駐車場

駐輪場と20台ほどの駐車場があります。

ただし、駐車場は朝8時30分〜午後6時までの開放となっています。

夕方の空いている時間に車でお越しの方は、閉門時間にはご注意くださいね。

施設情報

  • 住所▶︎滋賀県守山市焔魔堂280
  • 開園▶︎朝8時30分〜午後6時(駐車場がこの時間に閉まります)
  • 設備▶︎駐車場(無料)、トイレ、自動販売機

コメント