大津市で川遊びもできる和邇公園!船型の遊具も魅力的。

公園
スポンサーリンク

3人の子供たちとのお出かけ先を「滋賀ママレポート」で綴るヒロです。

大津市の北の和邇という地域に、小さな子でも川遊びができる和邇公園があります。

駐車場あり、トイレあり、自動販売機あり、大型遊具ありと、子供連れにはとっても嬉しい施設でした。

スポンサーリンク

人口の小さめな川遊びはこちら

遊具付近を沿うように人口的に川が作られています。

深さも浅く、足の甲が漬かる程度でした。訪れた季節が梅雨明けて猛暑が続いた時だったため、すこし水深が浅めで河底にぬめりを感じました。

自然を感じる川遊びはこちら

和邇公園は和邇川沿いに作られており、その和邇川に階段で降りることができます。

水深が浅めの川ではありますが、雨が続くと増水し、川底は大きな石でゴツゴツしている場所もあるので充分に気をつけて遊んでくださいね。

見てください、川底は透けて見え、中の生き物を覗き込むことができます。

川へ降りるまでに広い原っぱがあり、階段も設けてあるので子連れでも川へ降りやすかったです。

また所々に、ベンチや木陰がったので、子供たちがずぶ濡れになってもパパッと着替えさせることができ助かりました。

ただし、釣りを楽しんでおられる方がたくさん見えたので、場所を譲り合って遊ぶ必要がありそうですね。

初めて見る船型遊具

初めて見る遊具に、子供たちも目をキラキラさせ、ワクワクが止まらない様子!

子供たちは船の先へ我先にと上り詰めて、まるでかの有名な映画さながらの様に公園を見渡していました。

遊具自体は子供向けになっているせいで、梯子を登った先のゲートがかなり低く、私は何度も頭をぶつけてしまいました。

お子さんを追いかける時は、ちょっと注意ですね…イタタ

船型の遊具の周りには、海を連想させる遊具も設置されていました。

もちろん、定番のブランコもありましたよ♪

気がつけば夏の暑い日だったというのに、1時間以上遊んでいました。

水分補給は必須ですね!

大人は健康遊具でリフレッシュ?

最近すこし大きめの公園には、大人向けの健康遊具が増えてきましたね。

こちらの和邇公園にも大きな遊具がありました。

肩こりと運動不足に効きそう!!

でも何十年ぶりかの雲梯は全く進みませんでした…。無念。

和邇公園の全貌

和邇公園は和邇川に沿って横に細長い作りになっています。

和邇公園で検索すると、住所が「大津市和邇中」で終わってしまいます。そうするとナビで迷ってしまうことも…。

和邇公園駐車場の「大津市和邇71」とナビで住所設定して来られるのがおすすめです。

トイレは女性用・男性用・多目的用とありました。正直、屋外のトイレなのできれいとは言い難いです。

屋外のトイレが苦手な場合は、済ませてから公園に来るのがいいかもしれませんね。

自動販売機は駐車場脇にあります。

駐車スペースには余裕があるので満車になることは無さそうです。

遊具あり、川遊びあり、トイレ駐車場自動販売機ありと、小さな子連れにとっては遊びやすい環境の公園でした。

施設情報

  • 住所▶︎滋賀県大津市和邇中(ナビで設定する場合は和邇公園駐車場の大津市和邇中71で設定してみてくださいね)
  • 設備▶︎駐車場、トイレ、自動販売機、川、遊具、広場
  • 公式HP▶︎和邇公園

コメント