滋賀県大津市を一望できる展望台がある「奥宮神社」へ。琵琶湖も見える!

大津
スポンサーリンク

3人の子供たちとのお出かけ先を「滋賀ママレポート」で綴るヒロです。

大津市南郷から宇治へ抜ける山道に奥宮神社と言う大津市を一望できる展望台がある神社があります。

急な坂道がありますが、展望台まで車道が続き、駐車場も近くにあるため、お子さんとのドライブにも進めの場所です。

4月上旬には桜も咲き、景色の良いスポットです。

スポンサーリンク

奥宮神社駐車場へのアクセス

滋賀大学教育学部南門に沿う剣道106号を南へ進み、ファミリーマートそがわ千町店を西へ曲がります。

こっからは道なりに山へ山へと進んでいきます。

途中に「メモリアルパーク桜公園墓地」があります。そのすぐ先に奥宮神社山道へとむかう鳥居が見えてきます。

車1台分が通れる車道が山道へと続きます。

この道幅は細いものの、所々ですれ違いができる場所があるので、ゆっくりお進みくださいね。

この鳥居から神社までは約1キロです。

山道は傾斜がきつく、車でも登りにくい場所があります。
さらにカーブが急なため、走行には十分ご注意くださいね。

また、ここは東海自然歩道でもあり、東京の「明治の森高尾国定公園」から大阪までの「明治の森箕面国定公園」までの約1800キロを続く道の一部でもあります。

石山寺から歩く方もおられるようです。

道中、この看板があれば奥宮神社まで後約400mです。

右手に続く階段を進むと長良公園にたどり着くそうです。

奥宮神社までは車道が引き続きつながっています。

こちらの看板から約400m進むと、広いスペースが見えてきます。

ここが奥宮神社の駐車場になります。

駐車場の周りには桜の木があります。4月上旬には満開になり見頃でしょう。

駐車場はこちらの看板が目印になります。

奥宮神社展望台までのアクセス

駐車場に車を止めて神社や展望台に行くこともできます。
また、展望台までは車で行くこともできます。

左の階段を登れば奥宮神社。右の車道を進めば展望台や岩間寺へ続きます。

車で奥宮神社展望台へ

車道を進んでいくと、こちらのT字路があります。ここで車はストップです。

写真奥へと進むと岩間寺へつながっています。

車を止めたらぜひ、大津市の景色をお楽しみください。

右手には琵琶湖を見ることもできます。

もちろん、こちら側からも多く宮神社へっ続く道があります。

階段から徒歩で展望台へ行くアクセス

駐車場に車を止めて奥宮神社へ行く場合は左の階段を使います。

結構急な階段。いい運動になりますね。

この階段の頂上が奥宮神社になります。

奥宮神社

石山寺から3.8km、岩間寺から1.6km離れた場所にある奥宮神社。

標高も高い場所にあるため、とっても静かで風の音が聞こえます。

広くはない境内の中ですが、晴れた日には真っ青の青空がここに広がり、綺麗に塗られた朱色がよく映えるそうです。境内も綺麗に整備されています。

少し進むと、展望台へと続きます。

ここ境内からの景色も、うっすら桜が咲き始め、すごく鮮やかで美しいです。

ぜひぜひ晴れた日にはきて欲しいスポットです。

施設情報

住所▶︎京都府宇治市東笠取谷ノ奥4

*駐車場入場は無料です。

参照サイト:https://4travel.jp/domestic/area/kinki/kyoto/uji/uji/temple/11583066/

コメント