滋賀県高島市で大型遊具がある公園「健康の森梅ノ子運動公園」のふれあい広場が楽しい

公園
スポンサーリンク

3人の子供たちとのお出かけ先を「滋賀ママレポート」で綴るヒロです。

大津市の北隣の市である高島市。
ここに小さなお子さんでも遊びやすい大型遊具がある「健康の森梅ノ子運動公園」に行ってきました。

✔︎入場も駐車場も無料
✔︎比較的混雑が少ない公園
✔︎遊具の難易度が低いものも多く小学生低学年くらいまでが楽しみやすい

広々としてゆったりと楽しめるスポットでした。

スポンサーリンク

子ども達に大人気の「ふれあい広場」

駐車場から管理センターに向かうと、公園の奥に見えてくる「ふれあい広場」。
とっても目立つ遊具に、子ども達も一直線に走って行きました。

ほら、この遊具。ワクワクしないなんて言ったら嘘になる!

中央に設置されたローラー滑り台はこの景色。

さ〜っと勢い良く滑り降りる爽快感がたまらないですね。

階段の足場も細かく設計されており、柵の目も細かいので小さなお子さんでも安心です。

他にもたくさんの滑り台や吊り橋が設置され、子ども達もおしゃはぎです。

ロープの網目も細かく体がすり抜ける大きさではないので、1歳半の息子もハイハイで嬉しそうに登っていました。

上の写真のターザンボールは、座る高さが低めのため、6歳の娘でも登りやすく、またボールに座ることで安定して遊べていました。

普段は取り合いになる動物も、5体も有れば選びたい放題ですね。

ふれあい広場の混雑状況

休日と平日の午前中に行きましたが、どちらも10時までは1〜3組ほどでゆったりと遊べました。
春休み中ということもあり、10時を過ぎると、小学生低学年くらいの子供達も増えてきました。

公園近くに水場があります

公園のすぐ横には浅めの水場があります。

春に行ったので、水遊びができるかは不明です。

公園近くにトイレがあります

公園の真横にトイレがあるので安心でした。

男子トイレ、女子トイレ、多目的トイレがありました。

屋外トイレが苦手な方は、駐車場横の管理センター内にもトイレがあります。

広々とした駐車場

この日はテニスのイベントがあったようで比較的たくさんの方が駐車場を利用されていましたが、この空き具合です。

テニスコート、野球場、グラウンドゴルフ、会議室など、様々な施設がある場所ですが、駐車場はかなり大きいので満車になる心配はなさそうです。

施設情報

住所▶︎滋賀県高島市安曇川町南古賀65(JR安曇川駅から車で約10分のところです)

営業▶︎午前8時30分~午後10時(月曜、年末年始休み)

公式HP▶︎http://www.umenoko.com/index.html

コメント