3歳未満もOK!矢橋帰帆島公園のおもしろ自転車

お出かけスポット
スポンサーリンク

3人の子供たちとのお出かけ先を「滋賀ママレポート」で綴るヒロです。

行楽シーズンにお勧めしたいスポットが矢橋帰帆島公園。

こちらにある「おもしろ自転車」が我が家の子供たちはとっても大好き。
今日は、そんなおもしろ自転車で遊んできました。

スポンサーリンク

おもしろ自転車の営業時間

休日は主に9時〜17時まで
平日は11時30分〜17時まで

の場合が多いようです。

予約時間内の30分が遊べる時間になります。

季節やイベント時などによって変動的ですが、4つの営業パターンに分かれています。

通常営業
9:00〜17:00(16:30最終入場)
延長営業
9:00〜17:30(17:00最終入場)
特別営業A
11:30〜16:00(15:30最終入場)
特別営業B
11:30~17:00(16:30最終入場)

http://www.hikari-g.com/kihan/bicycle

公園の営業時間とは異なるので、遊びに出かける時は必ずチェックしてくださいね!

▶︎おもしろ自転車 営業カレンダー

休日は人気が高く、混雑しています!確実に遊ぶ場合は、公園に着いたらまず予約することを勧めします。

お昼時間帯は比較的空いていますね。
平日は、団体客の予約がない限りは、常時空いている印象です。

おもしろ自転車であそぶには?

まずは大型駐車場付近の「芝生の広場管理棟」にて受付をします。

利用券を購入する前に、必ず受付で空き時間を確認してくださいね。
団体の予約などが入っている場合もあります。

利用券は30分1ターンにつき、3歳未満無料、3歳上のお子さんが190円、大人が290円です。

券売機で購入したチケットを受付カウンターで予約プレートと交換します。

予約プレートをもったら、予約時間の5分前にはおもしろ自転車の前に集まります。

おもしろ自転車の前には、トイレ(多目的、男女別)があります。遊べる時間は30分なので、お手洗いは先に済ませておきましょう。

またおもしろ自転車付近には自動販売機もあるので、水分補給もお忘れなく♫

どんな自転車があるの?

一人乗り、二人乗り、3〜4人用の大型など様々な車種があります。

こちらは大型です。

大型車の前には自転車用のベビーシートがついているので、3歳未満のお子さんでも安心して乗車できます。
1歳の息子は、落ち着いて座ってくれそうになかったので、終始おんぶして自転車に乗っていました。

操縦ハンドルがあるのは1席ですが、ペダルは2席分ついています。

こちらは二人乗り。

前後に乗る動物がモチーフタイプです。

二人乗りは、横向きに走る「カニ」や、並走して走る「ウサギ」や「イヌ」などもありました。

一人乗りの自転車は漕ぎ方も色々の車種があります。

小さなお子さんは足が届く自転車を選んでくださいね!

子供専用の自転車もあります。
乗車前に表示を確認して乗ってくださいね。

また乗車前にはおもしろ自転車のコース前にある諸注意を読んでくださいね。

私は3歳の長男と1歳の次男と遊びに行きました。

1歳の次男はまだ歩けず自転車に乗せるには不安だったので、終始おんぶ紐でおんぶして遊んでいましたよ♫

遊ぶ時間は30分!

長いようで短い30分。

色んな自転車の中から選びながら遊べる楽しさがあるので、子どもたちも大はしゃぎです。
大人一人、子ども一人で遊んでも、500円でお釣りが来る値段設定なので、とっても嬉しいスポットです♫

施設情報

住所▶︎滋賀県草津市矢橋町字帰帆2108

電話番号▶︎077-567-1969

大型駐車場あり(無料)

公式HP▶︎矢橋帰帆島公園 公式HP

コメント

タイトルとURLをコピーしました