京阪電車感謝祭2019@大津線レポ

イベントレポ
スポンサーリンク

3人の子供たちとのお出かけ先を「滋賀ママレポート」で綴るヒロです。

毎年11月第1週目の土曜日に開催される「京阪電車大津線感謝祭」に行ってきました。

大人から子どもまで、たくさんの電車付きが集まるイベントです。

スポンサーリンク

イベント内容は?

約11個のイベントが、錦織車庫で開かれています。その多くは小さなお子さん向けではありますが、物販から乗り物まで様々です。

(1)親子でストーンペインティング

(2)ミニ京阪電車

(3)ビールde電車・おでんde電車乗車体験

(4)洗車でゴー

(5)電車でゴー

(6)京阪電チャリ

(7)80型塗装車両展示

(8)鉄道の機器の展示

(9)制服で記念撮影

(10)大津のええもん

(11)グッズ販売

特に人気のイベントは「京阪電チャリ」「電車でゴー」「洗車でゴー」です。

その中でも「電車でゴー」は抽選式になります。

「電車でゴー」の抽選時間は?

抽選会場は救護室の横にあります。

抽選券は会場入り口の総合案内で配布しています。配布時間はイベント開始の10時から13時30分までとなっております。

ただし、抽選券がなくなればそこで終了です。

電車でゴーは4回に分けて行われます。

■第1回

抽選時間10時15分〜10時25分

運転体験10時30分〜11時30分

■第2回

抽選時間11時15分〜11時25分

運転体験11時30分〜12時30分

■第3回

抽選時間12時45分〜12時55分

運転体験13時00分〜14時00分

■第4回

抽選時間13時45分〜13時55分

運転体験14時00分〜15時00分

2年前に感謝祭に行って抽選番号を聞いていた時には、1000万代まで呼ばれていたので、抽選当選率の倍率はかなり高いものかと思います。

駐車場はあるの?オススメの来場方法

このイベントは駐車場がないため、京阪電車での来場がオススメです。

最寄のコインパーキングもほとんどありません。

会場から徒歩5分のコインパーキングでも、5台ほどの駐車スペースしかなく、ここに止めるのは至難の業です。

もし遠方から来られる場合は、京阪電車の1つ隣の「京阪大津京」駅付近のパーキングに駐車し、京阪電車で「近江神宮前」駅まで来るのがオススメです。

混雑具合は?何時がオススメ?

混雑具合は、終日人が多めです。

このイベントには、電車が大好きでがっつり写真を撮りたい大人の方もたくさん来場されます。

2017年にイベント開始時間に行ったのですが、すでにたくさんの人が大きなカメラを担いで賑わっていました。

2019年は、終了に近い14時ごろに会場に着きました。

すでに終了しているイベントもたくさんありましたが、それでもたくさんの方が残って写真を撮ったりイベントを楽しんでいました。

また、14時ごろに到着した際には、すでに京阪電チャリは受付を終了し、ミニ京阪電車は故障により稼働していませんでした。

終日混雑しているので、確実に乗り物に乗るならば、午前中がオススメですね。

制服で記念撮影!服のサイズは?

駅長さんや車掌さんの制服を着て記念撮影ができます。

主にお子さん向けのブースですが、服のサイズは80㎝からありました。

通常の子供服よりひと回り大きいものでした。

うちの3歳の長男は、普段95㎝の服を着ていますが、こちらでは90㎝の服をお借りして記念撮影しました。

グッズ販売も充実

例年通り「叡山電車」「江若交通」のグッズも販売されていました。

子供たちに人気の京阪電車とコラボしたプラレールは、定価2400円のところ、1200円で販売されていました。

2017年に京都〜大阪を走っていたトーマス号。

私も以前拝見しましたが、とってもかっこよかったです。

時を経て、プラレールと敷いて子供達の手に渡るのはとっても感動しますね。

2019年来場記念シールはこちら

毎年異なるシールを貰えるのですが、2019年はこちらのオレンジでした。

2年前に、イベント開始の時間に合わせて行った時には、きっちり人数分のみいただけましたが・・・。

今回はイベント終了間際だったこともあり、至る所でシールをいただけちゃいました・・・♫

「えぇ〜!またぁぁぁ♡♡??うわわわぁ〜」と長男も大興奮です。

2019年は平成から令和への年号の転換期でもありました。

とっても記念になるシールですね。

授乳室あります

1〜5歳くらいまでの男の子がすごくたくさんきていました。

みんな電車が大好きなんですね。

お子さんがたくさん来るイベントなので、授乳室も完備されていました。

錦織車庫は京阪「近江神宮前」駅のすぐ裏手にあり、ベッビーカーでもアクセスが可能です。

会場内は基本的にはフラットな場所です。

しかし、電車の中を見るには階段を上るので、ベビーカーと抱っこ紐の両方があると便利だなと思います。

その他・イベントの様子

おおつ光ルくんがきていました。

何度か定期的に会場内を循環してくれているので、行った方はだいたい会えたのかな?という印象。

おでんde電車、ビールde電車は、運転席にも座ることができました。

スタッフの方が横で説明してくださり、スマホをお願いすると記念撮影までしてくれるので、3歳の長男はすごく喜んでいました。

ビールde電車の前にこんな車両まで置かれています

イベント情報

2019年11月2日(土)10時〜15時(入場は144時30分迄)

京阪近江神宮前駅 錦織車庫

※小雨決行

コメント

タイトルとURLをコピーしました