「みらいけんせつフェスタ2019」に行ってきました

イベントレポ
スポンサーリンク

3人の子供たちとのお出かけ先を「滋賀ママレポート」で綴るヒロです。

滋賀県大津市大津港で毎年開催されている「みらいけんせつフェスタ」に今年も行ってきました。

滋賀県の「今を守り未来を作る仕事」に携わる方々のお仕事に触れることができるこのイベント。

自然災害が多い昨今だからこそ、子供達と行く価値が大きいベントだと考えています。

スポンサーリンク

「みらいけんせつフェスタ」って何?

建設のお仕事は、わたしたちの生活をささえる大切な役割を持っています。このフェスタで建設の仕事にはどんなものがあるのか、建設業界の最新技術など、楽しみながら学んでいただけます。

http://yumeken.or.jp/topics/2019/10/%e6%bb%8b%e8%b3%80%e3%81%91%e3%82%93%e3%81%9b%e3%81%a4%e3%81%bf%e3%82%89%e3%81%84%e3%83%95%e3%82%a7%e3%82%b9%e3%82%bf%ef%bc%92%ef%bc%90%ef%bc%91%ef%bc%99%e3%80%80%e9%96%8b%e5%82%ac%e3%81%97%e3%81%be/

普段は通り過ぎるだけの工事現場で働く人たちや、そこで活用される技術。

何気ない毎日を豊かに安全に守ってくれている道路や橋の整備。

そういった1つ1つを、各企業さんのブースを通じて間近に見て触れることができるのがこのイベントの醍醐味です。

とは言うものの、どうしても小さな子供にとっては

「ショベルカーに乗れた!」

「ダンプカーの運転席に乗ったぞ!」

「お菓子もらった〜!」

と言う部分が魅力的なようです。

そういった子供目線で触れ合える企画があるのが、とっても楽しめる大きな理由ですね。

2019年10月19日(土)小雨だった当日のイベントは?

このイベントは天候に恵まれないことが多く、延期になった過去もあります。

2019年10月19日は1週間前より雨予報…。

【小雨決行】とチラシにあるものの、開催できるかな…?と心配に思っていましたが、無事に開催されました。

大津港のイベント会場は、足元が舗装されておらず、ぬかるみがたくさんできていました。

小雨でも雨靴で行くの方が足元を気にせず楽しめるかなと思います。

傘をさしている方もたくさんいらっしゃいましたが、小さなお子さんはカッパを着せて遊んでいましたよ。

と、言うことで、我が家の3人の子供達も大興奮です。

働く車の運転席に乗ってみよう!

●ミキサー車

●ダンプカー

●クレーン車

●除雪車

●ショベルカー

などの運転席に乗ることができました。

小雨の影響か、どの乗り物にも5分ほどの待ち時間で乗ることができました。

いつもの車より車高が高い乗り物に、子供達はちょっとドキドキしながら乗り込んでいました。

人生初VR体験!

5歳の娘は、人生初のVR体験!

最近、任天堂Wiiのマリオカートにハマっている娘。

それ以上の視界にただただ驚くばかり。

「あ、気球が見える!あれ??あれれ?」と感じたことのない景色に頭がキョロキョロ動いていました。

3歳の息子は、このヘッド装置をつけるのが怖かったようで断念!

気分は大工さん!?コーキング体験

DIYが好きでちょこちょこ日曜大工をする私ですが、コーキングは未体験。

そんな私よりも先に、コーキング体験をしたのが5歳の娘です。2本のスポンジの間をガンを押しながら真っ直ぐ塗っていきます。

ゴール地点まで塗り終えたら、ヘラのような板でコーキング剤を均します。

なかなかこんなこと家ではさせてあげられないな〜!

太陽光でどこまで遊べるか!?

ここは自転車を漕ぐ力を利用して発電し、その電力でミニカーやおもちゃの猫を動かすブースでした。

トミカが大好きな3歳の息子は、小学生のお兄さん達が動かしてくれるミニカーに夢中になって見続けます…!

何度も「次に行こうか?」と声をかけるも「まだぁ!!!」と必死。

トミカ大好きキッズ、ここに集合ですね!

他にも子供が喜ぶブースがいっぱい

他にも、ストラックアウトや水風船つりや、スーパーボール救い、クイズに答えてお菓子をもらえる、など子連れでも気軽に立ち寄れるブースがたくさんありました。

子供達も、あっちにこっちに誘われるように遊び尽くしていました。

最寄りの駐車場

私が利用したのは、琵琶湖汽船の前にある大津港地下駐車場です。

11時ごろに到着した時は数台の空きがありました。

しかし、帰宅する12時にはすでに満車でした。

駐車料金は、1時間弱滞在し、300円でした。

30分150円(30分未満は切り上げ)です。アクセスが良いのでお得だと思います。

他にも浜大津駅琵琶湖側にある「浜大津公共駐車場」や、明日都に併設された「明日都浜大津駐車場」が比較的安く、アクセスも良く駐車できますよ。

イベント詳細

日時▶︎2019年10月19日(土)10時〜15時30分

会場▶︎大津港前イベント特設会場

HP▶︎みらいけんせつフェスタ2019

例年、9月下旬〜10月初旬に告知されています。来年も要チェックですね!

合わせて読まれている人気のイベント

コメント

タイトルとURLをコピーしました