横ヶ峯展望所は栗東の町を一望できる絶景スポット

栗東
スポンサーリンク

3人の子供たちとのお出かけ先を「滋賀ママレポート」で綴るヒロです。

こんぜの里から車で10分ほどの場所に、栗東を一望できる展望所があります。

少し山道を走りますが、駐車場もあってハイキングコースにもなっている絶景スポット。

そんな景色を見に、子供たちとお出かけしてきました。

スポンサーリンク

標高約550mの展望が見せてくれる景色

横ヶ峯展望台からは、栗東からやすにかけての町を一望できます。

手前にはJRA栗東トレーニングセンターが見え、晴れた日には奥の方に琵琶湖も見えるそうです。

有料(100円)の双眼鏡もあります。

天気が良い日には、こちらで遠方の景色をじっくり眺めるのも楽しいですね。

また、近江富士と呼ばれる野洲にある三上山の標高が約432m。

そこよりも少し高い場所からの展望は、眺めはもちろんのこと、豊かな自然に囲まれ、とっても気持ちが良いです。

春には、ソメイヨシノや山桜が咲き、お花見をするにも最高のスポットです。駐車場は?

横ヶ峯展望所は金勝山ハイキングコースの中にあります。

車を8台止められる駐車場もあり、アクセスにはとっても便利です。

子供と一緒に出かけると、たくさんの距離は歩けません。車で行けるスポットはとっても嬉しいです。

こんぜの里からのアクセス方法

青色で塗った道が、こんぜの里から横ヶ峯展望所の行き方です。

横ヶ峯展望所は、道の駅やグラウンドゴルフが楽しめる「こんぜの里」からは車で10分ほどと、アクセスが良い場所にあります。

道幅が車1台分ととても狭く、台風や大雨の後は道が荒れていることがあるので、ご注意くださいね。

施設情報

住所▶︎栗東市荒張(馬頭観音堂前駐車場)

公式HP▶︎https://www.ritto-kanko.com/spot/detail/?id=13

コメント