【ミュージアムぐるっとパス】なら関西でもっとお得に博物館や美術館に行ける!

お得にお出かけ
スポンサーリンク

3人の子供たちとのお出かけ先を「滋賀ママレポート」で綴るヒロです。

展示会や美術館、博物館によく出かける方なら、1つは持っておきたいのが【ミュージアムぐるっとパス】です!

✔️関西&その近隣の97施設もの美術館や博物館が加盟

✔️無料で入場可能な施設26

✔️お得に使える割引券が97枚

✔️企画展の年間スケジュールやガイドブック付き

こんなに便利でお得なパスポートですが…実は滋賀県民こそ恩恵が大きく、一番手に入れるべきパスポートだったりします。

こちらは2018年版のパスポートです
スポンサーリンク

ミュージアムぐるっとパス関西ってなに?

ミュージアム(美術館・博物館)のガイドブックと無料入場券や割引券を兼ねたブックになっており、2019年で15年目を迎えています。

2019年度版には関西地区と近隣地区で、合計97施設が掲載されいます。

ミュージアムぐるっとパス関西の内容は?

手のひらサイズのパスポートの中に、充実した内容が詰まっています!

・展覧会年間全日程一覧

・年間カレンダー

・ぐるっとパスのご利用案内

・無料入場券、割引券のご案内

・無料入場券(26枚)、割引券(97枚)

・参加ミュージアム 関西マップ

無料券や割引券が嬉しいのはもちろんですが、「展覧会年間全日程」が見れるのはとっても嬉しいです。

気になる展示会があれば、このパスポートで事前にチェックしておけますね!

プレミアムと普及版の違い

ぐるっとミュージアムパス関西には、【プレミアム版】と【普通版】があります。

プレミアム版⏩有効期限6カ月で2,000円

普及版⏩有効期限3カ月で1,100円

どちらも利用期間は2019年4月1日~2020年3月31日までです。

年度末に近い時期の購入なら、普及版がオススメですね。

ぐるっとミュージアムパス関西はどこで購入できるの?

購入は関西の60施設やJR関西のみどりの窓口などで購入できます。

・ぐるっとミュージアムパス関西に参加しているミュージアム60施設もしくは近隣の9施設

・JR関西のみどりの窓口

・近畿日本鉄道、京都市交通局の各主要駅

・ジュンク堂書、丸善書店の関西および名古屋の主要店

・大垣書店の主要店

・梅田蔦屋書店

・JTBレジャーチケット

・ホテルモントレ京都

・チケットぴあ

・コンビニ

滋賀にお住まいの方であれば、佐川美術館に行った時に入場口で購入し、そのまま使うことができます!

無料&割引施設はこちら

佐川美術館が入場無料の期間があり、この期間にパスポートを購入すると、とっても便利に使うことができます!

滋賀県でこのパスポートが活躍するのはこちらの3施設です。

・MIHO MUSEUM(入場料200円引)

・佐川美術館(入場無料11月26日〜2020年3月31日、他の期間は入場料200円引)

・観峯館(入料場200円引、9月21日〜11月17日は特別展示入場無料)

参加施設や割引の内容はこちらで確認できます。

参加施設一覧(PDF)

このパスポートがあることで、いつもは行ったことがないミュージアムに気軽にいけるので、とても便利です。

ファンが多く、子連れでもにぎわっていた木梨憲武展が開催されたのも、佐川美術館でした♪

利用方法

窓口にパスポートを持っていきます。

「無料入場券(26枚)、割引券(97枚)」の中の該当施設に、スタンプが押されます。

こちらは2018年版のパスポートです

あまり活用する方が少ないのか、慣れていないスタッフの方だと、受付で少し時間がかかることがあります。

まどお口に出す前に、パスポートの記載内容と現地での掲示内容を確認してから提示するとスムーズですよ。

スタンプラリーも開催中

指定のミュージアムを巡ることで、スタンプラリーにも参加することができます。

こちらは2018年のスタンプラリーです

2018年の賞品には翌年のぐるっとミュージアムパスが対象になっていました。

スタンプラリーで抽選に応募して、翌年のパスもゲットできると嬉しいですね。

入場料以外にもお得に使える!

ミュージアムショップやカフェなどでも割引を受けることができます。

こちらは2018年のパスポートです

遠出してミュージアム巡りをした時には、お土産やおしゃれなランチをいただくのにとってもありがたいですね。

発売期間は例年2月末ごろまでとなっています。

気になる展示会があれば、是非そのタイミングでご購入するのをお勧めします♪

合わせて読みたい!滋賀でお得に遊ぶ方法

コメント