石山寺の門前市「午玉さん」の開催予定と駐車場(2019年4月レポ)

石山寺の門前イベントレポ
スポンサーリンク

3人の子供たちとのお出かけ先を「滋賀ママレポート」で綴るヒロです。

天気に恵まれた石山寺前では朝9時から門前市である牛玉さんが開かれていました。

2019年4月18日に行ってきました。

f:id:shigadekosodate:20190419055916j:plain
スポンサーリンク

午玉さんとは?

明治時代に一度は無くなってしまった「牛王さん詣で」の復活を願い、毎月18日の牛王さんに参拝される方にしじみ汁を振る舞ったのが、「午玉さん」の始まり。

▷▷参照:牛玉さん(門前市) | 大本山 石山寺 公式ホームページ

しじみ汁のお店は今でも入り口付近で賑わいを見せています。

門前市のお店や賑わいは?

20〜30店舗近くのお店が立ち並んでおり、お昼の時間帯に向かうほどに人が増え、賑わいを見せていましたよ。

鋳物や和雑貨をお扱うお店。

大津絵が飾られたお店では名前診断などもされていました。

果物や旬のお野菜もたくさん。

他にも骨董品やハギレ、雑貨などが売られていて、とっても賑わっていました。

今年は滋賀県の桜の開花が少し遅れたこともあってか、枝垂れ桜が規制に咲いていましたよ。

f:id:shigadekosodate:20190419055927j:plain

こちらはもみじですね。

柔らかい色の葉がとってもざやかでした。

f:id:shigadekosodate:20190419055932j:plain

石山寺では毎年新春の季節になると「梅つくし」というイベントが開催されます。

園庭にたくさんの梅が咲き乱れる様子がとても華やかで、春の訪れを感じることができます。

2019年の2月に2歳の息子と一緒に散歩しています。梅のトンネルを駆け回る息子がとっても愛らしかったです。

駐車場情報

駐車場は石山寺の有料駐車場(普通車600円/日)になります。

石山寺の門前付近まで来られる車が多いのですが、石山寺より南に100m(徒歩1分)ほどのところに駐車場があります。

車で来られる際はご確認くださいね。

▷▷参照:https://www.ishiyamadera.or.jp/access

周辺観光情報

石山寺周辺の飲食店および観光情報は石山寺HPでご確認いただけます。

▷▷参照:https://www.ishiyamadera.or.jp/sightseeing

イベント情報

f:id:shigadekosodate:20190419061952j:plain

開催日

毎月18日 午前9時〜午後3時

開催場所

石山寺 門前広場

滋賀県大津市石山寺1ー1ー1(TEL.)

コメント

タイトルとURLをコピーしました